眠りの借金?睡眠負債

眠りの借金 睡眠負債 - イルミナージュ ビューティー ~枕カバーとアイマスク 9

どれくらい眠る?

ヨガインストラクターのWaka Yogiです!突然ですがみなさんは毎日、何時間くらい眠っていますか?私は平均すると8時間です!長いかな?

体を動かす仕事でもあるせいか、どんなに忙しくても7時間以上は眠りたいし、経験上、睡眠が7時間を切ると朝起きるのが辛いし、日中に元気が出ない気が。。。タイマーをセットしなくていい日は、だいたい9時間位で気持ちよく目覚めているので、そう考えると私には8時間以上の睡眠が必要みたいです!

睡眠負債とは?
みなさんは「睡眠負債」って聞いた事ありませんか?「睡眠負債」とはスタンフォード大学で生まれた言葉で、毎日の睡眠不足が借金のように積み重なることです。
 
アメリカの企業や経営者が仕事のパフォーマンス向上の為に、マインドフルネスやヨガを取り入れている事は有名ですが、次は「睡眠」に着目しているようです。最近、日本ではNHKでも特集されて反響が多かったようですよ。
 
ただの睡眠不足?
普段6〜7 時間寝ていて、睡眠は十分!と思っている人でも、睡眠不足が少しずつ蓄積して知らない間に「睡眠負債」になり、仕事や日々の活動のパフォーマンスを低下させてしまうとか。
 
さらに最近の研究では、毎日6時間の睡眠が2週間続くと、2晩徹夜した時と同じ脳の状態になるそうです。また、ガン、糖尿病、心臓病といった命に関わる病気とも関連がある事が分かっています。
 
みなさんは、6時間って睡眠不足だと思いますか?私はビックリしました!私の周りの友人や生徒のみなさんにお話しを聞く限り、6時間睡眠って普通か、ちゃんと眠れている方なんじゃないのかな?という印象です。
 
日本人の4割が睡眠負債!?
日本人の約4割は睡眠時間が6時間未満で、これは世界的にみても短いそう。長時間労働、朝までやってる居酒屋やカラオケ、どこにでもあるコンビニ。日本人の生活スタイルを考えると、睡眠不足だし「睡眠負債」を抱えていても納得できてしまいますね。
 
でも、6時間の睡眠は2晩徹夜した時と同じ脳で、病気のリスクが高まる。こんな研究結果を見ると、どんなに忙しくても徹夜頑張るぞー!とか、今日も寝不足だけど仕方ない!とは言っていられません。
 
8つの質問でチェック!
健康診断などでは分からないし、徹夜や明らかな寝不足とは違って「睡眠負債」は気づきにくいのが特徴で、それが怖いところ。
日々の生活のある特徴に注目するだけで自分の「睡眠負債」のリスクが高いかどうかが分かります。8つの質問に“よく眠くなる“ or “眠くならない“で答えてチェックして下さい!
1.座って本を読んでいる時
2.TVを見ている時
3.人が大勢いる場所で何もせず座っている時
4.車に乗せてもらった時
5.座って誰かと話をしている時
6.ランチの後、静かに座っている時
7.運転中、渋滞や信号待ちで停まっている時
8.タバコやコーヒーがない時
“よく眠くなる“が3つ以上あると、あなたは知らずに「睡眠負債」を抱えているかも。
どうすればいいの?
「睡眠負債」のリスクを取り除く根本的な方法は、不足している睡眠時間を増やすこと。
ただし、週末や休日の「寝だめ」は、日常の生活リズムを崩して逆効果になる場合があるで注意が必要。
 
じゃあ、急いで帰宅して、パパッと食べて、お風呂に入って6時間以上の睡眠を確保すればOK?答えはNO!
私たち人間は機械ではないので、ガンガン働いて心身が緊張した状態のスイッチを切り替えてリラックスする事はできません。もし、あなたが帰ったらすぐバタンキュー!の状態なら相当「睡眠負債」が溜まっているかも。
スポーツの後にクールダウンを行うように、仕事モードの交感神経から、お休みモードの副交換神経に切り替える事が必要。
家族やペットとの団らん、お風呂にゆっくり浸かったり、自分の好きな時間を過ごす事で自律神経がスムーズに切り替わります。副交換神経は脳を休めたり筋肉を緩めてくれるので、心身がリラックスした状態になり、質の良い睡眠へ導いてくれます。
毎日の睡眠時間を増やすのが難しい人は、日中に15分程度の仮眠をしたり、朝日を浴びたり、夜間のブルーライトを避けることもオススメですよ。